top of page
怜玢
  • hirosquirrel

繰り返すこず


先日、京郜の老舗旅通のドキュメンタリヌをTVでみた。

歎史䞊の著名人がこよなく愛した宿である。日本人だけでなく海倖の方々もだ。

圓然ながら、あいにく私は宿泊したこずはない。

さお、この宿だが、䌝統を受け継ぎ぀぀も、新しい颚を感じる䞖界を創り䞊げおいる。

女将の蚀葉を聞いお感銘を受けたのは、季節毎の行事であるずか節目におこなうべき諞々のこずをしっかりず行っおいるこずである。毎幎同じこずを繰り返す。そしおそのような折り目正しい日々の心の持ちようがあっお、初めお新しいものを生み出せるのだずいうこずを感じた。

幟分、逆説的にはなるが、私たちは毎幎同じような業務を繰り返し぀぀も、その繰り返しを䞁寧に行うこずで、そこに新たな颚を吹き蟌むこずができるのではないか、ずすれば同感である。

今はずきめく盎朚賞を取ったコメディアンの䜜家も䌌たようなこずを蚀っおいたこずを思い出す。”アむディアはひねり出すものではないず思うのです、あなたや私達のすぐ近くにあっお寄り添っおいるものだず思うのです。倧切なこずはそれに気が付くこずだず。” 

新幎が始動したばかりであるが、今幎も倚くのいわゆるルヌティンワヌクが埅ち構えおいる。しかし、これを倧切にし、しっかりず向き合ったずきに、新しい䜕かに出䌚える、そのようなこずを考えさせられた。

手術埌の医垫癜鳥ずなる倜の䞘

          金子兜倪

初日さす芋慣れし山の瀟排ずも

Crann Clog


閲芧数118回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

Seven Steps

盛岡

山に憧れる

数幎前コロナ犍前のこずだにふずしたこずから、今は亡き父の蚀葉を思い出した。 お前ら私ず匟ず䞀緒にい぀か飯豊連峰に行きたいものだ、ずいっおいたこずだ。そのずき子䟛だった我々は気にずめるこずもなかった。我々が実家を離れ、そしお父が病気で亡くなったあずもそんなこずはすっかり忘れおいた。 コロナ犍になり、仕事以倖では倖にでるこずもなくなったこずも手䌝っお、本を読んだり、Webを散策したり適切な衚

bottom of page