top of page
怜玢
  • hirosquirrel

静かな朝


い぀になく静かな朝、倧雪にでもなっおいるのではないかず思うくらい、音のない朝。こんな日に限っお倢で目芚めた。ひどく悲しい倢であった。目芚めた埌、先人はなぜ自身の将来の「倢」ずたどろみの䞭の「ゆめ」を同じ蚀葉にしたのだろうか、そんなこずに思いを銳せた。「ゆめ」は必ずしも実珟しおほしいものばかりでないが、「倢」は実珟しおほしいものだ。なのに同じ蚀葉。ふず、遠い昔に読んだ倏目挱石の倢十倜、そしおい぀か芋た、黒柀明の映画「倢」を思い出す、鮮烈ずも蚀える矎しい映像ず、珟実ず虚実が錯綜する䞍可思議な倢、嫌な倢、切ない倢。 思考は堂々巡り。しかしそうしおいるうちに、「倢」も「ゆめ」も結局のずころ珟実ずの関わりでしか語れないもの、ずいうこずに気が぀く。そうであれば今朝みた悲しい倢も、しょうがないのだな、ず自分を玍埗させるこずができる。結局のずころ、圓たり前のこずではあるが人間は珟実䞖界の䞭で生きおいるし、そこから逃れるこずは難しい。ただ、時に、おそらくは特に疲れた粟神に、そこに虚構の味付けをしお、人生に少しのスパむスを䞎えおくれるのがゆめであり、倢でもあるのかもしれない。そう思えば、ゆめも倢も私達にずっおはやはり必芁なものなのか。 そこたで考えお、ふず時蚈に目をやるずい぀もの起床時間になっおいた。さあ、今日も間違いなく、その珟実がやっおくるのだ。


閲芧数75回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

Seven Steps

盛岡

山に憧れる

数幎前コロナ犍前のこずだにふずしたこずから、今は亡き父の蚀葉を思い出した。 お前ら私ず匟ず䞀緒にい぀か飯豊連峰に行きたいものだ、ずいっおいたこずだ。そのずき子䟛だった我々は気にずめるこずもなかった。我々が実家を離れ、そしお父が病気で亡くなったあずもそんなこずはすっかり忘れおいた。 コロナ犍になり、仕事以倖では倖にでるこずもなくなったこずも手䌝っお、本を読んだり、Webを散策したり適切な衚

bottom of page