top of page
検索
  • hirosquirrel

別れの時


しばらく前に大切な人との永遠の別れを経験した. 最後に言葉を交わしたとき,一期一会の本当の意味が理解できた気がした.

この一度限りでもう会うことはない,そう思ったときに感じたことは真剣に相手を思うこと, 向き合うこと,というような感情ではなく,その人のすべてを受け入れ,すべてを赦し,そして感謝することであった.

一期一会の本当の意味は人それぞれかもしれないが,私の一期一会はそうなのだと理解した.

春は別れの季節でもある.そんな夜に久しぶりにマリア・カラスの歌声を聞いてみた.

春愁に堪へず笑ひこかしたり

           室生犀星


閲覧数:175回0件のコメント

最新記事

すべて表示

盛岡

山に憧れる

数年前(コロナ禍前のことだ)にふとしたことから、今は亡き父の言葉を思い出した。 お前ら(私と弟)と一緒にいつか飯豊連峰に行きたいものだ、といっていたことだ。そのとき子供だった我々は気にとめることもなかった。我々が実家を離れ、そして父が病気で亡くなったあともそんなことはすっかり忘れていた。 コロナ禍になり、仕事以外では外にでることもなくなったことも手伝って、本を読んだり、Webを散策したり(適切な表

bottom of page