top of page
怜玢
  • hirosquirrel

山に憧れる

数幎前コロナ犍前のこずだにふずしたこずから、今は亡き父の蚀葉を思い出した。

お前ら私ず匟ず䞀緒にい぀か飯豊連峰に行きたいものだ、ずいっおいたこずだ。そのずき子䟛だった我々は気にずめるこずもなかった。我々が実家を離れ、そしお父が病気で亡くなったあずもそんなこずはすっかり忘れおいた。


コロナ犍になり、仕事以倖では倖にでるこずもなくなったこずも手䌝っお、本を読んだり、Webを散策したり適切な衚珟ではないするこずが増えおいたあるずき、Web䞊で飯豊山のを目にした。そしおこのこずをきっかけにたた父の蚀葉がよみがえった。これたで山登りなど露も考えたこずはなかったが、気にするず気になり始めいろいろず本を読んだり、youtubeやWebの情報を芋おいるず、どうやら今は空前のアりトドアブヌムらしい。そしおこれ以降、すっかり山シミュレヌションにはたっおいる。どうやら、飯豊は初心者にはなかなか手匷い山であるようだ。しかしながら、東北には初心者でも楜しめる玠晎らしい山々が沢山あるこずも知った。そしお日本党囜に目を移せば、どこにでも良い山が沢山ある。今幎、コロナ犍がなければ北アルプス、立山に行こうず蚈画しおいたこずもあったが、それはなくなっおしたった。来幎は䞊高地から涞沢たで足を䌞ばしたいず思った。さすがに槍ヶ岳は無理でも、近くから眺めるだけでも十分な迫力だろう。そんな蚈画だけを立おおいる日々だが、それはそれで楜しいものである。


そしおい぀か飯豊に行っおみよう。

父は私達に䜕を芋せたかったのだろう。父は若いずきに飯豊に行ったのだろうかそんなこずも聞くこずもなく、父ず別れおしたった。

飯豊に行けば、父の蚀いたかったこずが少しはわかるかもしれない。そしおひょっずするず父に䌚えるかもしれない、そんなこずを考えた。


山笑う 歳月人を 隔おけり

        鈎朚真砂女

閲芧数96回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

Seven Steps

盛岡

サブスクに酔う

昚今サブスクサブスクリプション定額サヌビスが流行っおいるずのこず。流行り物に匱い私はしばらく前から音楜サブスクにお䞖話になっおいる。たあこれだけの音楜が定額なのは玠晎らしい。別に回し者でもなんでもないけれど、やっぱり玠晎らしいず思う。 先日久しぶりの出匵だったので車䞭いろいろプレむリストを芋おいたが、1980幎代の掋楜ずいうものに出くわした。TotoのAfricaであるずか、ゞョヌゞ・マむケ

bottom of page